WordPress4.1対応テーマのタイトル(wp_title)を変更したい場合。

WordPress 4.1から テーマのヘッダー(header.php)に titleタグを入れなくてもWordPressがいい感じにタイトルを出力してくれる機能が追加されました。 この機能を使っているテーマは header.phpには titleの項目は無くて、functions.php に add_th…

wp_enqueue_scriptでscriptファイルを読むようにする時に async も入るようにする。

WordPressに scriptファイル を追加で読み込むようにする時、たまに async(非同期) とか入ってるタグ見かけませんか? 例 はてなブックマークボタンを設置する時に使う js   これをWordPressに組み込む際に 通常は以下のようにしますがこれでは async が入りません。   しょ…

Facebookのいいね数をPHP(WordPress)で取得する。Facebook API以外

今までは Facebookのオリジナルボタンを使ってる時のいいね数を取得する場合、 http://graph.facebook.com/ に URL をくっつけたら取れていましたが、もしかしたら 2015年4月30日 のアップグレードの後に使えなくなるかもしれません。 Facebookのいいね数を取得する従…

WordPress ユーザー登録やコメントフォームのスパム対策例

これ書いちゃうと対策されるかもしれませんが、昔からこっそりやってるスパム対策です。 スパムは入力できる項目は、ほぼ全ての項目に何か入れて送ってきます。そこでCSSで隠した項目にデーターが入っていればスパムと判定してerrorを表示するようにします。 WordPressではデフォルトでは「ユーザー登録」は O…

マイ・プラグインを最後に読み込むようにする

前回、マイ・プラグイン を作りましたがこれから様々な フィルターフック や アクションフック を入れていく中で、プラグイン の読み込み順のせいで フィルターフック や アクションフック が効かない場合があります。 これは、WordPressの起動時に まだ読み込んでいない プラグイン への フィルターフック…

WordPress (自分専用)マイ・プラグインを作ろう

WordPressでサイトを作る時、機能を追加・変更するために PHPのコードをテーマの functions.php に よく入れてませんか? そんな場合、テーマをバージョンアップして消してしまったり、後日 触ったところを忘れてわからなくなったりしていませんか。 そこで 自分専用のマイ・プラグインを作ってみ…